2014年1月12日日曜日

その症状はセロトニン不足からかも!?

先日珍しく
なんだか不調だなあって時があって
よしこの症状を緩和させるぞー
と不調症状をメモ

•左首付根が痛い
•頭がどんより重い

まだこの時はあんなことになろうとは
予期できなかったのでした‥w


ちょっと用事を済ませていたら
あれよあれよという間に激しい片頭痛(左側)
そして吐き気まで><

何年か前までは
しょっちゅう頭痛になるから
おや?頭痛が忍び寄ってきたぞ!?
くらいで頭痛薬を飲んでしまっていた私。
(だって頭痛我慢できないし)

あー
最近これなかったのになあ
とまずは自分自身に施術。
頭、首、肩と手の届く範囲をやっていく。

ついでに氣功のせい手。
そして呼吸法。
あったかくしてゆっくりゆっくり。


そしたら動けるくらいにまで復活。
こんな時なのに買い物に行かねばならず
頑張って出かけたんだけど
動くとズキッズキッっていう痛み><


おかしいなあと帰宅後に考えてみたんだけど
こりゃ婦人科系じゃなかろうか
だとすると時期的に排卵日付近だと。

調べるとビンゴ。
周期にもよるけど
30日周期の人は、先月の生理開始日から数えて16日目が排卵日。
ここで計算できます。)


あー原因はわかったから
とりあえずココアでも飲んで落ち着こう
と豆乳ココアが飲みたくなって飲んだんだけど
後から考えるとそれも良かったらしく
施術をしながら段々収束。

頭痛薬を飲まなくても
頭痛が治まることに感激。


何故豆乳ココアが良かったかというと
排卵日付近にエストロゲン(卵胞ホルモン)が減る。
→脳内物質のセロトニンも急激に減る。
→頭の中の血管が拡張する。
→片頭痛が起こる

セロトニンを作り出すのに必要な物質がトリプトファンで
人体内では作り出すことができない
トリプトファンを多く含んでいる食品の中に
豆乳が!!
(豆乳ココアからここまで長かった‥)

アーモンド、白米、そば、納豆にも多く含まれています。

セロトニンが不足すると
•疲れやすい
•やる気が起きない
•イライラする
•眠れない
•うつ病、パニック障害

などなど様々な身体•精神的な症状を引き起こすので
その他セロトニンを増やすことを書いておくと

•太陽の光を浴びる
•リズミカルな運動をする
•ものをよく噛む
•おしゃべり、マッサージ、スキンシップなど


なので頭が痛いし動きたくないなあ
って思っても
それらの食品を採ったり
氣功のせい手やスクワット的な軽い運動をしたり
なかむら氣功整体で施術を受けたりw
がいいかもしれません。

排卵日付近だけでなく
生理開始前後にもセロトニンは急激に減るので
覚えておくと、ちょっとは楽に過ごせるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿