2015年11月6日金曜日

ニュージーランドのシュタイナー学校

ニュージーランドの旅では
シュタイナー学校も見学することができました♪

誰にも頼まれてないけど
健忘録を兼ねて
その3校を紹介します!

まずオークランドの
MICHAEL PARK SCHOOL

市内からバスに乗って15分ほどの場所。



 前もってメールを送って返事をもらっていたのだけど
あら忘れてたわ♡
という反応(笑)

担当の女性は用事があるにも関わらず
早足で学校中を案内してくれて
早足だけど説明は丁寧!


1年生教室


4年生だったかな?の教室


1つの部屋がだいぶ広いように感じたな〜



高学年の教室

ちょうど行った時が休み時間で
日本に行った事があるという女のコに声をかけてくれて
日本語で挨拶したり


なんて素敵な手仕事の部屋


木工の部屋
釘付け〜
途中溶接作業をしている学生もいたり


外にも教室が!
火を起こせるようになっていて
何するんだろ〜



カフェテリアの外観

ちなみにメニューはこんな感じ

ここで日本人の女性が働いていて
お子さんがこの学校に通っているんだそう。


ちょうど外での授業が始まったみたいで
こんな感じで木陰で先生の話を聞いてました。
右端に見えるのが、外の教室。

アジア系の子どもが増えているようで
1学年に1人くらい日本人がいる模様。

どこの学年もいっぱいで
数人待っている状態だそう。



オークランドにはもう1校シュタイナー学校があって
市内から電車とバスを乗り継ぎ
最寄りのバス停から学校まで
徒歩だと30分くらいという

藤野のシュタイナー学園を相当上回る便の悪さ(笑)
市内からトータル1時間ちょい

Titirangi Rudolf Steiner Early Childhood and School


こちらの学校はうまくメールを送る事ができず
突撃状態!
だったにも関わらず
よく来たね〜!!と学校を案内してくれて感激。



1年生教室


教室から出るとこんな感じで遊べる場所が広がっている。

たくさん木があるから
子どもたちは思い思いに登ったり
タイヤの遊具っぽいもので遊んだり
ひたすらほうきではいたり

うわ〜楽しそう
と娘は思わず口に。


教室を見て回っている時に
4年生の教室に連れて行ってくれて
あっ日本人がいるから紹介するよ
と女のコを紹介してくれて。

話をしているとビックリしたことに
藤野から引っ越してこの学校に入学したとのこと

相手の女のコもびっくりしてたけど(笑)


最寄りのバス停まで送ってくれるという
信じられない親切さ!!!



そして最後はクライストチャーチにある
Christchurch Rudolf Steiner School


市内からバスで15分ほどの場所



こちらもメールを送って返事をもらっていたけど
今日だった!?という反応(笑)
でも親切に学校を案内してくれて有り難や。
1年生教室の前
こちらは1年生の担任の先生
優しくいろいろ教えてくれた♪


校内にカフェテリアがあって
小さい学年の子どもも利用してたよ。


とてつもなく広い敷地


向こう側に見える遊具で
幼稚園の子どもや小さい学年のコが遊んでいて
とっても楽しそう。

オークランドと比べてクライストチャーチは
日本人を含めアジア人が少なく
こちらの学校も日本人の生徒は少ないようでした。



黒板絵やエポックノートも見せてもらったり
楽器の演奏をしてくれたり
3校とも結果的に突然だったのに
親切に学校を案内してくれて感謝感激。

同じシュタイナー学校とはいえ
それぞれ特色があったし
国民性が出るんだな〜と
それもハッキリしていて面白かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿