2014年2月3日月曜日

ごかんたいそうで恵方巻き〜

今日は節分
豆食べた?

明日は立春
季節の節目ですね。

大寒を過ぎたというのに
これからの方が寒そう。

インフルエンザもまだまだ猛威をふるっているから
絶対うつらない!!
って思い込みましょう〜(←これ私w思い込み大事。)


明日は旧暦でいうと元旦なので
仕切り直しにいいかもしれないね。



今日は娘が行っている
ごかんたいそう
というアートクラスで
恵方巻きを作ったよ〜


人参も干し椎茸も高野豆腐も
子ども達が煮たよ〜

普段なら絶対食べないような具材も
自分で作ったのはパクパク食べるね〜
とーっても美味しかった♪


この巻きす
お友達の家のおばあちゃんが、お嫁に来た時に持ってきたという
50年以上昔の物をお借りしました。

ステキな道具だなあ〜


むかーしむかし
一度のり巻きにチャレンジしたことがあって
巻きすの難易度が高過ぎて
それ以来作らず終い。

先生が手を添えてやってくれてたの見たけど
見るとできそうなんだよねえ。
今度チャレンジしてみよっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿