2013年12月25日水曜日

金時生姜 木村農園 刺激の度合いは言うことなし!

私は冷え性です。

今年は本気で冷えとりしようと
靴下の重ね履きや人生初のレッグウォーマーなんぞも
試しています。


そしてこれは前からだけど
金時生姜(粉末)を何にでも入れます。



木村農園の金時生姜がお気に入り。


そこのあなた気をつけて
何にでも合うような柔な代物じゃありません。


私はスパイス系が大好きで
巷のカフェに行ってチャイを頼んだ時に
彼方でしかスパイスが感じられないと
机をひっくり返しそうになります。

いえ、滅多に怒ったりしないのですよ。
チャイを愛しているだけなのですw


話が飛びました。
そんな私なので
刺激の強い金時生姜を

紅茶にも甘酒にも
そしてお味噌汁にもかなり入れています。

お味噌汁にはオリーブオイルもラー油も入れたりなので
もはや違う汁物w
おばあちゃんごめんなさい‥


木村農園の金時生姜は嬉しい国産。
(なかなか国産のものは少ないのです)


辛みの強さや風味の良さは抜群!


金時生姜は
辛味成分「ジンゲロール」が一般の生姜の4倍。
こちらは胃の粘膜の修復、活性化。


香りの素となる「ガラノラクトン」も豊富。
こちらは冷え性、関節痛などに
効果があるようです。


一般の生姜を天日干しにして
ミルサーとかで粉末にすれば
生薬としていい仕事をしてくれるのは
わかっちゃいるけど

いやー今年はやるかな
ぽかぽか度を比べてみよっかな〜



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿