2013年12月26日木曜日

大掃除開始!?

普段掃除が得意じゃありません。
故に大掃除なんていう単語には
さっぱり心ときめかない訳で

まあでもさっき気が向いて
娘のぐっちゃんぐっちゃんだった毛糸BOXを
片付けまして
そんなヒマがあったら窓を拭け
そしたらスッキリ!!




大掃除開始!
と書いてみたものの
スッキリしたら娘に創作意欲が湧いたらしく

ゴッドアイづくり〜
私は見守る係w
掃除しろ




お正月にじじばばにプレゼントするんだそう。


ゴッドアイはインディアンのお守りで
おめでたいことがあった時にも贈ったりする
縁起の良い贈り物なんだそうな。

ゴッドアイの4本の木は
大地、火、空気、水を表し
中心の目は、未知の物を理解する力を持っている
といわれてるんだって。

シュタイナーの気質学の起源も
地、水、火、風を本質的な原諸力として捉えていて
それぞれが脾臓、脳、肝臓、胆嚢と対応関係にあるとみていたんだそう。

それを紀元前に生きていた人が考えてたってのが
想像を遥かに超えてるよねえ。

シュタイナーの4つの気質についても
おいおい紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿