2014年6月17日火曜日

植物の恵みをいただくジュース

昨日のごかんたいそう
ジュースをつくります。
って聞いていて
何のジュースだろ〜と行ってみると

梅ジュースとシソジュースでした〜
2つとも大好物♪



梅は先生が鎌倉のレンバイで手に入れてくれました〜


娘はこういう地道な作業が好き。

シソを茹でていると
わー葉っぱが緑色になった〜
とみんな不思議そう。

梅ジュースは時間がかかるから
持ち帰ってジュースになる過程を楽しむんだけど
シソジュースは作ってその場で飲むことができて
子どもたちは大喜び!(大人もw)


こーんなに簡単なのに
キレイで美味しくて
疲労回復にも、アレルギーの予防にもサラサラ血にも
効果があるなんてステキ。
風邪の初期症状にもいいみたい。

βカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミン、ミネラルも豊富。

シソの漢方の生薬名は「蘇葉」。
人を蘇らせる葉
という意味で名付けられたとか。

赤シソは6.7月しか出回らないから
作るなら今ですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿