2016年5月12日木曜日

わたわたの会はじまりました

藤野ってその道を極めた人とか
変人とか(すごくいい意味で!)多くて

わー!と感動することが多いんだけど
「藤野わたわたの会」
も多分にもれず

スペシャリストのスタッフが集まっていて
とーっても濃い豊かな時間を過ごすことかできる
とっておきのワークショップ
なのです。


今年は宿泊形式。
参加者のみなさんは
ステキな古民家、無形の家に宿泊。


毎月1回週末に
綿の種を蒔くところからの畑仕事や
綿繰り機、弓うち、篠巻き、スピンドル、チャルカ
と一連の綿仕事を体験できます。









チャルカがね〜
とにかく楽しい!
一種の瞑想のような‥




私は二日目の朝の氣功から参加。


(季節は違うけど、こんな感じの場所で。)


氣功は初めての方が多かったと思うけど
朝、しかも神社の中で山々を目の前にしてやる氣功は
すんばらしく氣持ちがいい!





わたわたの会では食事も楽しみの一つ。
2日目のお昼は地粉で作った手打ちうどん♪

ネギを散らして
前日ごまから搾ったごま油と
スタッフお手製お醤油をかけていただきます!

これが感動的な美味しさ!!

写真ではよくわからないかもだけど
このうどん2色なのです。

白と緑

緑は前日畑で採ったヨモギと思いきや
スギナを干して粉末にしたものを
練り込んだんだって!

美しい&美味しい〜


調味料がほとんどない中
藤野の野菜をふんだんに使って
サラダや炒め物などなどに変身させる
食事担当のスタッフの腕前に
一同感動


自家製柿酢でドレッシングを作ったりして
初めまして!!!な味も多く
あ〜なんて豊かな食卓
しかも大勢で食べるのは美味しい〜

(柿酢になる過程で、柿ワインができるんだとか
これは試さねば )


このワークショップは実践型。
今回限りの体験で終わりじゃなくて
帰ってからも種を蒔いたり、糸を紡いだりして欲しいな
という願いが込められています。
(氣功も!)


このワークショップ、6月からの参加もOK!
宿泊ができなくても単発の参加も相談可だそうです♪






詳しくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿