2015年2月27日金曜日

べっちん届きまして

「べっちん」
この単語初遭遇ですよ。


娘はむらさきを選択。


下の娘が4月から通う小学校では
このべっちん指定で作るものが何点かあって

裁縫能力マイナスな私は重たい腰が全く上がらず
ってまずミシンから買わなきゃだしね(笑)

しかもこの布どっちが表なん?
ってレベル

思えば小学か中学時代(どっちか忘れた(笑))
家庭科でパジャマを作る授業があって
あまりにミシンと相性が悪い私が作ったのは
なるべく縫わずに済むように
ペラッペラの生地の半袖半ズボンパジャマ(笑)

しかも何故か迷彩柄っぽい
暗〜い色で
今思えば謎だわ〜

もちろんそんな人は他にいなくて‥


上糸と下糸の調節
とか想像しただけでじんましんが出そう〜

まっすぐ切るとか
まっすぐ縫うとかぁぁぁ

しかもこのべっちん
とっても縫いづらいんだそうですよ、奥さん


クレヨン入れとか座布団カバーとか笛入れとかとかとか‥
全くできる氣がしない!


裁縫好きな友達に委託しようかとも思ったけど 

その学校に上級生のお兄ちゃんがいるお母さんが

作るの大変だけど
何年も使ってくれてるの見ると
あーよかった
って思うの♪

って話をしてるのを聞いてしまって
それ聞いたら作らなきゃだよね?
いや、作りたいよね!!
うん、作り‥たい‥
往生際が悪い♡


で、私が思いついたのが
裁縫が超絶得意な友達になり切る!

私はひ◯み。
まっすぐ切れちゃうし
ミシンも大好き
もう作りたくてしょうがないっ!

ってな具合に(笑)

いろんな意味でお楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿