2014年11月27日木曜日

化粧水は手づくりで〜

ここんとのやたら乾燥してませんか?
唇とか肌とかカッサカサ〜

それで思い出したのが手づくり化粧水

友達に何年前かな〜
多分15年くらい前に教えてもらって
使ってとてもよかったんだけど
(長女のアトピーっぽいのが助かった記憶が)


夏場早く使い切らなかったから
何かが浮いていて
あ〜私にはやっぱ手作り向いてない〜
ってそれっきりだったんだよな

今冬だし
やってみよう!
ということで
材料準備しましたよ〜

以前作ったものは尿素入りだったんだけど
尿素は角質層を溶かしてやわらかくするから
使い続けるのは避けた方がよさそう。



だから今回はこのレシピ

・水 80cc
・グリセリン 10cc
・無水エタノール 10cc
・肌質にあった精油  10〜20滴

以上!

すっごいシンプル〜



グリセリンは植物性由来のものを使用


お手軽に安く作れるから
バシャバシャ使えちゃう


お年頃の姉さんも
これ結構いいね〜
なんてお風呂上がりに使ってくれてます。


私は朝はこの化粧水つけたあと
アルガンオイルちょっと
泥パックDXうすーく
そして粉をはたく
で全行程30秒

アイハーブってサイトでいろいろ安く入手可能なのデス

泥パックDXはこちら
(なかむら氣功整体にも置いています)

全然トラブル知らずで助かってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿