2014年11月11日火曜日

我が家で大流行♪ペットボトル温灸

冷えますな

コタツがついに登場です



前回お灸教室で先生がおすすめしてくれていた
ペットボトル温灸

我が家の年長児は
実際に火を使うお灸が大好きだから
そういうのもあるんだね〜
くらいで聞いてたんだけど

ここ何日も夜寒くって
実際やってみると

すんごくいいー!!

何がいいって
背中に届く!

自分で施術したい場所上位に食い込む

「背中」

ここがなかなか届かなくて放っておかれるのですよ

そんな背中にも当ててあっためることもできるし
布団の中でゴロゴロしててもできるお手軽さだし
なんといっても無料〜


こうしてパソコンをしている時も
内股にはさんでおけば
足先まであったまる
(今1人だからコタツの電源OFF〜)


おうち整体の生徒さんとかお客さまとか
オススメしまくってたら
試してくれた方のうちの一人から

今まで寒いと眠りにつくまでに時間がかかり過ぎてたから
感謝感謝
秒殺よ♪

とメールが届きました〜


次女は寝る時
全身の施術をしている時は内股にはさんでてもらい
首全体にまんべんなく温灸したあと
目の施術(たいがいここで寝落ち)
ラストにお腹の施術&温灸(服の上から)

ここ最近こんな流れでやってます


いろんなトコで紹介されてるけど
参考までに

*ペットボトル温灸のやり方(自己流)*
用意するもの:キャップがオレンジ色のホット用ペットボトル
場所:たいがい布団の中

1.ホット用ペットボトルに80℃くらいのお湯を入れる
(私は水を1/5くらい入れた後に熱湯を入り口付近まで注ぎます←ちょい熱め)

注)私は熱めが好きだから、子どもにはもうちょい水多めで〜

2.自分の氣になる部分の皮膚に直接当てて「アチッ」となったら離す
(私はお腹、首、内股、背中を温めていく感じで当てていきます)

3.最後起きていたら足下に置いて湯たんぽ代わりに♪


ツボの位置は知ってるに越したことはないけど
知らなくても全然大丈夫!
自分が氣持ちいい場所に当ててみるといいです。

熱さを感じない場所も何度か当てるのを繰り返すと
熱く感じるようになります。

お腹はおへそ周りにツボがたくさんあるし
子宮あたりも温めることができて
すごーく氣持ちいいです。

きっと寝落ち間違いなし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿