2015年6月2日火曜日

マニアックな手仕事会 羊も来た!

昔から妄想列車が度々暴走する私。

中学時代、技術の時間に作った木製のカセット入れ。
(カセットって 笑)
いろんなトコから向こうが見えてしまう
代物を作るほど不器用なのに

不定期に
「職人になりたい熱」
が湧き上がりますw

鍛冶屋に思いを馳せたり
東京の下町に鍛金を習いに行ったり

それだけならまだしも
沖縄の銀細工の弟子入りをお願いしようとしたり
(そんなに昔の話じゃない 笑)


娘がシュタイナー学園に入学して
周りに草木染めやっている人、毛糸を紡ぐ人
超高速で編み物をする人
などなど手練が多くて

ハードルが高かったのだけど

わたあいという
マニアックな手仕事会にご縁があって参加しています(笑)


藍染めも化学的なものが使われていることが多いらしく
材料から手づくりしたい!
という主宰者の思いのもと


綿と藍を育てて
糸を紡ぎ
すくもを作って
藍で染める

というところまでやっていきます。


まずは綿の種を植えて、藍の定植。


雑草だらけなんだけど
バイオダイナミック農法的には、とってもいい土なんだそう。
土がふっかふか〜


いつもは後半手仕事なんだけど
今回はリーダーのオウチの庭でランチ!


ピザも作ったよ〜


この両面焼きグリル
本当に優秀

油いらず
高速で焼ける
しかもベラベラ旨い!!

なんでもこびりつける
我が家のフライパンに見習わせたい(笑)


そしてここのオウチの庭に
羊もきたよ〜


1月生まれでやっとおっぱい離れしたんだそう。
4匹いて
どのコもとーっても可愛い♡

今度あずま袋をチクチクするよー




0 件のコメント:

コメントを投稿