2017年1月18日水曜日

寝る時に氣功ってどうやるの?

下の娘(小2)は寝付きがそんなにいい方ではないんだけど

さっき布団に入ると

「寝る時に氣功ってどうやるの?」

ってまた眠れなくなりそうな質問を(笑)


「寝る時なんてさ、リラ~ックスして

頭を空っぽにして、ゆっくり呼吸してれば

それだけで十分だよ」


って答えると


「ええええ頭の中を空っぽなんかできないでしょ」

と娘。


(驚かしては申し訳ないから

あなたのお母さんは大概頭の中は空っぽですよ

っていうのはそっと心の中にしましましたとさ)



息を吸ったり吐いたりする時に
数えたらいいかもね〜


数息観のアドバイス


とはいえ

最近はそばに座って手を置いているだけの
私の状態が

娘のそれと同じになれば
すぐ寝落ちするっていう感じだから

昔の寝かせつけに比べたら
雲泥の差なのダ




娘が5歳当時
この携帯カバーを見て

「氣が回ってるみたいだねえ」

見えるのか?
普段何か見えていたのか?

そういえばまだこのカバー使ってるなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿