2015年11月4日水曜日

ニュージーランドでファームステイ

娘の小学校が秋休みのタイミングに合わせて
ニュージーランドへ行ってきました〜

やっぱり行ってみないと
雰囲氣とかはわからないもんだよな〜と実感

ほら、ニュージーランドって羊とかマヌカハニーとか
そういうイメージしかなくて

想像以上にステキなところだった〜


欲張って北島のオークランド
南島のクライストチャーチの両方に行ってきて

それぞれ違う感じだけれど
人がすご〜く優しくてフレンドリー

初めて会う人にバリアーをすぐ張る1年生の娘も
NZの人たちの笑顔の前では
心を許しちゃうらしく
Thank you!とHello!を駆使してました(笑)


クライストチャーチではファームステイを!
150頭の羊とアルパカとわんちゃんがいて
動物好きな娘にはたまらない♪



羊の赤ちゃんにミルクをあげたり

この2頭のお母さんは亡くなってしまったらしく
毎日朝晩ミルクをあげます



羊の毛狩りを見たり
ものの5分もしないうちに丸裸〜
1年に1回はこうして刈るそう

この羊ちゃん、私と同じくらいのウエイトが!
(ってわからんか 笑)


1頭の羊から取ることができるのは約5Kg
1Kgなんと500円なんだって
年々羊の肉も毛も安くなっていて
牛の酪農に変える農家さんが多いんだそう

確かに牛もそこらへんにたーくさんいたな〜



アルパカにえさをあげたり

アルパカは羊以上に警戒心が強くて
すぐに飛び跳ねて離れてっちゃうけど
慣れると触らせてくれたり


この瞳がたまらない

羊の毛よりもとーっても軽くて
1Kg2,000〜2,500円らしい


犬が羊を追うのを見せてもらったり
とっても優秀!
グルグル回っちゃう時もあるみたいだけど(笑)
あんな必死で走っている羊は初めて見て
なんだか氣の毒でもあったり


シンガポールから来た若いカップルともお友達に
ホストのPete
こちらの男性は寒かろうが半ズボン(笑)

1泊だったけどたくさんのことを
体験できてとっても楽しかった〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿