2015年4月20日月曜日

真っ直ぐの体験



授業が始まって1週間くらい経過。
ゆっくりゆっくり
冬眠からの目覚めのようにゆっくりと進む授業。

先生からクレヨンが少しずつ配られていて
毎日どんな色が仲間に加わるのか
娘は楽しみにしています。

リズム遊びなどを通して直線を身体で感じて
それをクレヨンで描く
という真っ直ぐの体験をしているみたい。


おとといのクラス会でエポックノートを見せてもらったら
一番始めのページには
黄色で塗った中に山吹色で何度かなぞられた
真っ直ぐな線が引かれていて
多分それで一日目は終了。

その線を引くまでに
先生のお話を聞いて想像をふくらましたり
身体を動かしたり‥

次のページには赤とオレンジの
短い線と長い線が。
どういうお話を聞いてこれを描いたのかなあ
なんて想像してニヤけてしまう氣持ちの悪い母親なのでした。


そして今週からはこれまでの9時55分下校が
10時半や11時下校に!

GW明けからお弁当が始まります。
(私が待ちに待ったw)

4月最終週にAWTC(アジア・ヴァドルフ会議)
藤野で開かれる予定で
アジアのシュタイナー学校の先生たちが集まります。
(なんと参加者は約400人!)

ということで4月24日から在校生はお休み〜
からのGW突入なのです。
葉山に行くぞ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿